まめ家具日記

作成したミニチュアを紹介したりしなかったり

ここ最近の偏頭痛の原因

f:id:mamekagu:20170609213827j:plain

ここ最近、休みの度に偏頭痛がひどくて疑問に思っていたのですが。
おとといのホンマでっかTVを見てハッとした。
あ、これ首こりが原因かも!と。

なんでも、首の後ろからこめかみ辺りには頭を支えるための腱膜というものがあるそうで。
ずっと同じ姿勢をとっていると首に負担がかかり、首の負担が影響してその腱膜に炎症が起きてしまい、頭痛になってしまうとのこと。

首の筋肉がこり固まって頭痛になるのかなぁと何となくは思っていたのですが、「炎症」という単語が出てきて少々驚き。

仕事のデスクワーク中は意識してストレッチをするようにしていたのですが、それに対して最近は休日の度に↑の絵のような体勢で半日以上ぶっ続けでミニチュア家具づくり…
まあ…そりゃあ偏頭痛にもなるわ…と納得。

熱中しすぎるのも考えものですね。
これからは休日も適度にストレッチを挟もうと思います。