まめ家具日記

作成したミニチュアを紹介したりしなかったり

スナックパインの食べ方

今日実家に帰って母とスーパー買い物に行ったら、スナックパインなるものを発見。

なんでも、実を手でひと欠片ずつちぎって食べられるそうな。

f:id:mamekagu:20170613194636j:plain

詳しい食べ方が分からなかったので、調べながら食べてみました。
正式なの品種名は、「ボゴールパイン」というそうです。


まず、このように下2センチ程の所を切り落とします。
#パイナップルは下の方が一番甘味があるそうなので、あまり大きく切り落とさないように。

f:id:mamekagu:20170613195456j:plain

切った根元から、手でもぎます。

f:id:mamekagu:20170613200102j:plain
f:id:mamekagu:20170613200215j:plain

思ったより簡単にもげました。

食べてみて私と母がそろって口にした感想。


「美味しい…でも、食べる所が少ない………」


ちょっとかじったら、もう終わりなのです。

これはあんまりだ…と更に調べると、なんとスナックパインは芯まで食べられるのだそう。普通のパイナップルは固くて食べられないですよね。

芯の部分は手でもぐのは難しそうなので、包丁で輪切りにして頂きました。
#写真撮る前にかじってしまった…

f:id:mamekagu:20170613201823j:plain

食べてみると、サクサクした食感でちょっとクセになりそう。
なるほど、スナックパインのスナック要素はここか!という感じでした。

スナックパインの時期は4~7月らしいので、スーパーなどで見かけたら試しに買ってみて下さい(*´∀`)ノ